稲毛区M様邸A



Q ご使用頂いた感想を聞かせてください。

 思ったよりも高く発電してて、売電も高く売れてプラスになる月もあるので、システムを付けてほ
んとうに良かったと思います。それから父がこの家に同居するようになったんで電気代も上がると思
ってたんだけど、そんなことも無く、逆に去年よりも10%減少になったり、家族が一人増えても太陽
光システムのおかげでストレスなく暮らせてますよ

父も高齢ですので冷暖房をしなかったら体調を崩すんでそういうことも配慮しながら、でも電気も十
分に発電して売電もできるのでほんとに良かったと思ってます。


Q ご主人さんは太陽光発電を付けたことに対して何ておっしゃってますか?

 最初は高い買い物だったので、いろいろ考えましたけど、でも付けてみてしっかり発電している
し、
アフターサービスも良いので安心して任せられてますね。小学生の息子も節電に興味をもって毎
日モニターを見てどれくらい発電したか、どれくらい売ったか、買ったかなどを自分でチェックして
ます。私はこれを子供の夏休みの自由研究に使えないかなぁって思ってるんです。


Q 他には太陽光を付けて変わったことはありますか?

 家族で電気の話をよくするようにもなりましたね。どうすればもっと節電できるかなぁとかこの時
間帯に電気を使ったら売電率が悪くなるので売電してる時はなるべく売ろうって主人は言ってます
ね。私は電気代が下がればそれでいいと思うんだけど主人の方はプラスになるように、どうすればプ
ラスになるかを考えて使ってます。

inserted by FC2 system