かすみがうら市Y様邸


Q 設置から2年が経ちましたが、実際、使われてどうですか?

 そうですね、1年を通して5月の頃が一番効率が良くて、ほとんど電気代がかからない状態です。それくらい良く働いてくれていますよ。クーラーや暖房を使う夏場や冬場なんかも太陽光発電があるおかけでだいぶ電気代も抑えられて、うちの生活にすごく役に立っているので本当に付けて良かったと思ってますよ。よく途中で壊れちゃったという話を聞くんですけど、うちの場合はそういったことは全くなく、順調に2年前から変わらずしっかりと発電してくれてます。
 嬉しかったのは最初、東側にパネルを設置する予定だったんですが、工事の時に西側にしていただいたんですね。工事をされる方から提案を受けて西側に付けたって主人から聞いているんですけど、その工事の方の状況判断が良かったおかけでより良く太陽の光をもらうことができて、効率よく使うことができているのかなぁと感じています。パネルもきちんときれいに付けていってくれたし、今、安心して使えているのも工事をしてくれた皆さんのおかげですね。


Q 太陽光を付けることによって他に何か変わったことはありますか?

 実はKoeiで太陽光発電を付けた後も、他の会社の営業さんが付けてるのが分らなくて結構来るんですよ。その時、胸を張って「うちはもう付けているんでどうぞ向こう側から覗いてください」と言って皆さんに見ていってもらえるのがちょっと自慢ですね(笑)
繰り返しになるけど本当に大満足していますよ。
inserted by FC2 system